<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋本番
元気、なのですが雑務に追われている日々です。

お彼岸が終わったと思ったら今日から3日間、地元の秋祭り。
我が家は御神輿の御旅所になっていて神主さんが出入りしたり
徹夜する神輿番のお世話もあるので、休むことができません。

・・・とは言いつつ昨日は国技館へ相撲観戦に行ってきました。
一緒に行った子が大ファンの安馬関は敗れてしまったけれど、
久々だったし、とてもいい気分転換になりました。

お昼はいつも力士弁当を食べるのですが、少々飽きてきたので
館内にあるレストランへ初めて入ってみました。
頼んだのは「ちゃんこ鍋定食」、めちゃ美味しかったです♪

生玉子がついているのはきっと具を食べ終わってから、
ご飯と一緒に入れて雑炊風にするんですよね・・・!?
私達は気付かず先に食べてしまいました、後で後悔(苦笑

浮き雲
・・・季節のめぐりは早いもので、もう彼岸の入り。

仏壇にお供えするお菓子は今回、ずっと気になっていたお店
「鮎の天ぷら最中」と「浮き雲」にしてみました。

で、早速義姉と半分ずつ試食してみると。

鮎のほうは最中の皮を揚げてあるので、なんとも香ばしい感じ。
浮き雲はふわふわに焼いたメレンゲに小倉あんをはさんであります。

雲の形がとてもかわいくて気に入ってしまった、かも。

しばらく家を留守にできない日が続きます。
いただきもののお菓子を食べ過ぎないようにしないとw
レターブック
NHK「おしゃれ工房」講師はイラストレータ−木下綾乃さん

ちょっとの工夫とアイデアで手紙を楽しくアレンジする達人は
想像していたとおりの可愛らしい女性でした。

これ、本だなにあります。今夜読み直しながら寝よう♪

木下綾乃のレターブック
木下綾乃のレターブック
木下 綾乃
今日の私
一週間ほど前から右耳に違和感があるのが気になって
隣りの市にある(評判のいい)耳鼻咽喉科へ行ってきました。

あれこれ検査をしてもらい、結果に異常は認められずとの事。
少し様子をみましょうということになり、とりあえずホッ。

クスリも通院も必要なしということでよかったのですが、
寝不足やストレスには注意をするように言われました〜(難

けっこう気ままに生活してる方なんだけどな〜、でもでも
これから忙しくなる時期、健康には気をつけないと…

そういえば耳鼻科の先生はなかなか素敵な方でした。
もう少しマシな服装で来ればよかった、と思ったょ(爆
色で解析
ブログの色表示を変更しようと久々にHTMLの色サイト
行ったところ、面白そうな成分解析があったので早速トライ。


冒頭の部分に「コトバから色を調合します」と書いてあるから
本来の使い方ではないよな〜と思いつつ、ついつい楽しくて
出資馬の名前や力士の名前とかを入れてしばし時間を忘れるw


みりんでの結果はやっぱりパステルカラーが好みだなぁ・・・
普段、着てるのはダーク系な色ばっかなのだけど。


みりんのパステルカラーでの解析結果


みりんの47%は#ffccccでできています。

みりんの29%は#c1ff84でできています。

みりんの11%は#ffd6adでできています。

みりんの7%は#8e8effでできています。

みりんの4%は#ffa8a8でできています。

みりんの1%は#f7efffでできています。

みりんの1%は#ffa8ffでできています。

みりんの解析結果を調合すると#e5d6b6になります。

敬老の日
ゆうべなにげなく「サザエさん」を見ていたら・・・
波平さんが「還暦までにはまだだいぶ間がある」
というようなことを話してるシーンがあった。

何十年も見ているせいか、あの髪型のせいか!?
私は勝手に還暦は過ぎているものと思っていたので
フジテレビの番組プロフィールで確認してみたら・・・

54歳

という設定で、ちょっと驚き。

ちなみにサザエさんは24歳、マスオさん28歳、
カツオ君11歳、ワカメちゃんが9歳。

うーん、よく考えると不思議な気もするけど、
考えてもしょうがない気もするね(笑)

これでも読めばいいのか。

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!! (パンドラ新書)
磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!! (パンドラ新書)
東京サザエさん学会
 
タイムオーバー!?
【ライセンシー・牡3・社台】

今日、札幌8レースで出走した出資馬ライセンシーは7番人気の15着。
しかも悲しいことにタイムオーバーでした;;
騎乗した藤田騎手のレース後のコメントは「まっすぐに走れない」・・・
え〜、マジっすか〜(DAIGO風)
クラブコメントによると一旦放牧に出して獣医にも見てもらう、らしい。
うーん、なんとか復活して欲しいんだけどなぁ。


若干凹んでいたら、いい知らせもありました〜


【ダイレクトキャッチ・牡4・サンデー】

10月18日(土)東京・アイルランドトロフィー(OP・芝2000m)か
自己条件の26日(日)東京・テレビ静岡賞(芝1800mハンデ)
どちらかで復帰予定です。
昨年の状態よりも数段良いので、秋競馬での飛躍が期待できそうです。


18日だと現地応援に行けないのが残念だけど・・・
イヤ、終わってから即行で行けば間に合うか!?
ともかく無事にその日を迎えて欲しい☆

明日から3連休
しばしブログの更新をサボっておりましたが元気です。
先週見送られた出資馬ライセンシーの出走は明日の札幌競馬8レースで確定v

片付けをしていたとき和ダンスからシワだらけになって発見(?)された着物用ビロード生地のコート、ハンガーにかけっぱなしにしておいたらようやく元通りになりました〜(ちなみに和服用ハンガーは行方不明;;)

琴をしていた頃は冬に着物を着ることもあって活躍してたけど、ここ何年かはまるっきり出番ナシ(涙)。この先いつかまた袖を通すことがあるかしら?と思いつつ、丁寧に畳んでしまいました。

が、これはひょっとして洋服ダンスに吊るしておくべきなの・・・かな。

穏やかな日は
仕事を終わらせてから近くのモールへふらっと出かけて、
インテリア用品や雑貨の店をあれこれ見て家に帰るパターン。

そう、最近私の頭の中は家のリフォームのことでいっぱい・・・
たぶん旅行と一緒で計画している今が一番楽しいんだよね。

今日は本屋でこんなのを買ってしまいました〜
パラパラめくってたら、ちょっと素敵だったもんだから。

本や雑誌のようには素敵にならなくても、今よりもっと
居心地のいい我が家にしたいのです。


ほんの少しで暮らし上手おうち上手 (集英社be文庫 いB 36)
ほんの少しで暮らし上手おうち上手 (集英社be文庫 いB 36)
岩里 祐穂
ライブハウスはいつも真夏
ふー、イベント目白押しの週末でした。

なかでも印象に残ったのは久々に行ったワンマンライブ☆
Voさんは最近プログで色々書いてるからこれからはMCナシで
行こうかな・・・なーんて言ってたけど、それだったら皆んな
行かなくなるんじゃ!?ってほど年々面白さが倍増しているw

カッコもよいのに面白いのでライブはクセになるのですよ。
これからもワンマンへは行くつもり(イベントはum・・)

あ、我が家の出資馬ライセンシーの先週の出走は見送られて
今週末以降になるらしい。セイリングシップは7日が有力。

応援馬券ぐらいはウィンズへ買いに行きたいな〜

ぶどう狩りに行った親戚からのおみやげもらいました。
緑のが翠芳で黒いのが藤稔、みずみずしくて美味です〜

#アップすると緑というより黄色がかってるね